1: 孤高の旅人 ★ 2016/03/12(土) 21:43:46.50 ID:CAP_USER*.net
 北海道横断自動車道(道東道)の白糠インターチェンジ(IC、釧路管内白糠町)―
阿寒IC(釧路市)間14キロが12日夕、開通する。釧路市内に高速道路が初めて
延伸し、札幌中心部までの所要時間は夏季で16分短縮され、4時間27分になる。
観光客の増加や商業圏の拡大に加え、基幹の1次産業を支える物流の効率化へ
期待が高まっている。

 10トンの冷凍車にニシンやツブを詰めた発泡スチロール箱が次々と積み込まれた。
10日午後、浜中運輸(同管内浜中町)の釧路市内の営業所。札幌への輸送では
昨年3月に開通した白糠ICから道東道に乗り入れる。

 営業所から白糠ICまでは約1時間。釧路寄りの阿寒ICへの所要時間は30分に
短縮される。同社は「札幌へは阿寒ICを使うことになるだろう。冬は一般道より
安全だ」と歓迎する。

ニュース全文は下記リンクにてご覧ください。


以下、ネットの反応


5: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 21:48:23.13 ID:EP528C6i0.net
早く根室まで繋がったらいいな

8: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:03:25.80 ID:NDl0PyCU0.net
北海道っちゃ、下道も高速並みに走れるからそんなに大差なさそう

14: !omikuji 2016/03/12(土) 22:09:45.79 ID:Yl7P+Acf0.net
>>8
真冬の日勝峠体験すると高速がどれだけありがたいかがわかるんだよ

ちなみに阿寒湖に行くのは阿寒ICじゃなく足寄ICの方が早いよ

26: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:31:13.94 ID:9QWWAtLB0.net
>>14
日勝峠のプロドライバー(運ちゃん)めちゃめちゃ飛ばすからなぁ
高速出来たらそっちに流れるかとも思ったが、荷主が負担しないのか未だに峠越えのトラックも多いね

17: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:10:57.50 ID:Jwa4GQU00.net
>>8
平地はそうなんだけど山の中とかはうねうねしてない高速はやっぱ違うよ

43: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 00:40:54.03 ID:EC19sS300.net
>>8
山道や冬道の恐ろしさを知らないな。

119: 名無しさん@1周年 2016/03/15(火) 22:57:46.18 ID:4MyC6+aG0.net
>>8
その通り、本州より差は圧倒的に少ないよ。
まあ、取り締まりポイント知らないで調子に乗ってるとあっさり捕まるけど。

11: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:08:04.25 ID:lgKmSHDg0.net
北海道の高速はどこもガラガラじゃん
道路走るのに金を払うっていう習慣がないんだよ

21: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:20:16.06 ID:EP528C6i0.net
>>11
北海道の高速道路で渋滞してたら
むしろまずい
途中PASAはトイレしかないし

16: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:10:30.73 ID:ITRidybE0.net
いや流石に片道1万は高すぎないか?
半分くらいだろだいたい。

33: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:11:30.80 ID:BeHQB/XkO.net
>>16
バカ正直に阿寒から札幌市内まで全区間高速に乗る太っ腹はほとんどいないと思う
阿寒から出発するとして阿寒→本別(無料区間)で下りて一般国道で十勝清水まで、
十勝清水からまた高速に乗って夕張で下りてあとは一般国道

このパターンが一番多いと思う

104: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 07:57:52.24 ID:45fddKJT0.net
>>16
距離感気をつけろよ、北海道はとても広いんだ。

22: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:21:30.50 ID:N3iwCBaz0.net
途中がつながってない
ガソリンスタンドが途中に一箇所だけ
PA、SAにテナントが一軒もない

こんな高速道路ありか?

30: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:47:46.81 ID:ELnjkHSt0.net
>>22
札幌~阿寒は全線開通だよ。
軽食なし、由仁以降にGS無しは問題だけども。

28: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:43:48.50 ID:35TOMF0m0.net
道の駅恋問おわったな。

31: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:53:23.12 ID:MT/SqpES0.net
>>28
おわったわ

29: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 22:44:25.82 ID:+wMZw4K50.net
そうか、あかんか。

32: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:09:12.33 ID:cOTC0xPp0.net
阿寒湖からさらに車で2時間ぐらいかかるとこに住んでた。

34: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:15:33.23 ID:afJFr4uJ0.net
日勝峠の区間だけでも高速使いたいね
景観を楽しむ目的でもない限り

37: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:18:42.24 ID:cOTC0xPp0.net
札幌には遠軽経由で行ってた。

38: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:24:05.17 ID:c2X4IcNT0.net
まぁボロカスいわれてるけど地元民からすれば劇的に違うんだよな。
昔は釧路から札幌いくのは本当に大変だった。

ま、コストに見合うかといわれればな・・・w

39: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:30:39.26 ID:cOTC0xPp0.net
>>38
スーパーおおぞらで

97: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 22:23:40.11 ID:MLAM1ocS0.net
>>39
この前乗ったけど、札幌発着の大抵の特急混みまくりだったな

40: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:47:25.87 ID:CiwbHSXD0.net
今まで何時間かかってたのかよく分からない

41: 名無しさん@1周年 2016/03/12(土) 23:49:44.49 ID:+eb+gAxS0.net
高速使わないと7時間ぐらい

42: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 00:19:55.43 ID:xwsAo+Zo0.net
高速道路開通は釧路のほうが先かよ
こっちはあと何年かかるんだよ
by函館市

45: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 01:21:36.58 ID:HY/NCr95O.net
>>42
北見「…もう諦めた…」
紋別「うーん」
稚内「」

63: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 12:59:28.43 ID:o7k2FKey0.net
>>45 北見からはむしろ北見西~美幌高野を繋げてほしいわ

訓子府・置戸と繋がってもしょうがないし

58: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 10:47:32.74 ID:JJHeke/d0.net
>>42
市町村合併で阿寒町も釧路市内にはなったけれど…
厳密には釧路市内の外れまで来ただけで、まだ釧路市街には到達してないw
釧路西ICと釧路東ICの外環道も同時に開通したのに、肝心の阿寒ICから釧路西IC
までは開通未定w

59: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 12:17:48.75 ID:9JG/mV9GO.net
>>58
たぶん阿寒と釧路西の間の土地が買収したくてもできずにいるんだと思う
あそこらへん、原野商法が盛んだった頃に売られまくった土地だから
おそらく買った当時の持ち主が勝手に他人に譲渡してたり権利書なくしてたりで今誰の土地かわからなくなったりしてるんだと思う

逆に言えば、当時原野商法にひっかかった人間には高く売り払うチャンスだけど

65: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 13:05:15.19 ID:lek/X3zj0.net
>>59
買収価格は原野商法より安いだろ。

48: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 04:39:25.02 ID:uORH3o4W0.net
ムネオさんもさぞお喜びで

51: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 07:21:05.09 ID:1xhiYzYA0.net
>>48
ムネヲがキチンと仕事してないから今頃開通なんだよ!
それに比べて十勝は何だ?
帯広広尾道とか普通じゃ考えられない道路ができてる。

64: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 13:01:55.34 ID:Sa+sBPdJ0.net
2~3年後に札幌が200万人突破は間違いないし
これで300万都市への布石になるな
どんどんこれから札幌に人口が集中するよ

66: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 13:12:03.75 ID:FsslSuy+0.net
夕張~十勝清水は高速出来てるマジ助かる。
冬は日勝峠通りたくないし。
道東道阿寒まで延伸だと38ガラガラになるかな。
38ラーメン大丈夫かよ。

67: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 13:17:02.81 ID:FsslSuy+0.net
日勝峠は5月過ぎても雪降るから荒れるとそこら中スピンして車刺さってたりするからマジ怖い。

74: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:44:26.31 ID:GOYWsln40.net
>>67
道民でも雪が降る可能性があるのにスタッドレスを履かないの?
本州と民度が変わらないな。

75: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:50:12.07 ID:C3d6FpsP0.net
>>74
スタッドレスした程度で北海道の冬の峠でスピンが100%防げるわけないだろ

76: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:51:04.67 ID:NtXN4s/LO.net
>>74
履いてもそうなの。

77: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:54:01.26 ID:K2Mim6TI0.net
>>74
スタッドレスどころかチェーン巻いても時に空飛ぶ車が発生します>日勝石狩

129: 名無しさん@1周年 2016/03/16(水) 08:15:17.62 ID:MHSCoNPI0.net
>>74
冬タイヤ付けて超安全運転で走っても滑る。これ常識ね。冬タイヤはかない道民なんて皆無だわ

69: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:01:49.70 ID:NAvy/vuM0.net
これは画期的なこと。
JR北海道を潰してもバスとHACで札幌まで安全に行けるようになる。

70: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:17:01.32 ID:hDrPjrAq0.net
JRはちょっと低気圧来たら全面運休だけど都市間バスは
平常運転だからねw

71: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:22:29.68 ID:41ysF3Wx0.net
鹿対策は万全なんだろうなJH

85: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 18:37:58.26 ID:drJOreER0.net
>>71
阿寒の方にはいるよな、鹿が。
車が大破だわ。

73: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 14:36:35.63 ID:C3d6FpsP0.net
札幌の大谷地から釧路の大楽毛ならJRより早く着くんじゃね

88: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 19:58:48.16 ID:TMR1X68A0.net
>>73
札幌南ICから白糠ICまで3時間弱
ちなみに車は軽

93: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 22:14:21.09 ID:CHoN/E+o0.net
>>88
恵庭JCTまで100km/h、そこから対面走行区間で追い越し区間は全て右車線で
100km/h以上でゴボウ抜き、みたいな走りでかな?

99: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 22:37:26.54 ID:TMR1X68A0.net
>>93
軽だからそんなこと無理w

平均時速83km/hで3時間だよ

100: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 23:53:46.82 ID:CHoN/E+o0.net
>>93
そっかぁ。
自分の場合は大抵70km/hくらいの流れになってて、距離稼げないことが多いんだよな。
追い越し区間で一気に抜き去るっていうのも面倒で、クルコンでのんびり走っちゃってる。

80: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 16:43:06.72 ID:9JG/mV9GO.net
つーか何で道東道がわざわざ十勝清水→占冠→夕張なんだろ
十勝清水→新得→南富良野→富良野→芦別→滝川JCTの方が観光客にもビジネス客にもありがたいだろうに
千歳ICは大して使えないし

83: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 16:55:02.53 ID:KGmuLWCA0.net
>>80
滝川回りだと遠いじゃん。
そんなに需要があるなら、日勝国道とか、樹海ラインなんて作らないよ。

87: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 19:00:30.51 ID:FsslSuy+0.net
>>80
札幌からの距離や千歳空港、苫小牧と物流拠点あるから夕張周りで正解。
まあコンテナ系などを始めとするトレーラーは日勝峠通って日高から富川方面へ降りて高規格通って苫小牧だから占冠通る高速使うの少ないかと思うけど。

84: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 18:24:07.80 ID:UJhbIA640.net
札幌在住だけど
ぶっちゃけ新幹線開通より有益な ニュースだわ

91: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 21:51:34.44 ID:YeHGR9OG0.net
札幌・釧路間の都市間バスは2000年ごろには1日2往復まで減便
それが今ではスターライトくしろ号とニュースター号があわせて1日8往復

こんなに都市間バスが増えるなんて10年前には想像できなかったな

95: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 22:19:52.35 ID:irDiGEdd0.net
どうして道路ってどこでも決まって年度末ギリギリに開通するの?
予算とか固定資産税とかそういった方面の理由から?

105: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 08:04:30.72 ID:45fddKJT0.net
>>95
年度内って考えで工期を組み立ててるんだろ。

98: 名無しさん@1周年 2016/03/13(日) 22:26:35.69 ID:La8rDNvLO.net
札幌から道東に行くのにいきなり札幌南から高速に乗るのは素人。玄人はR274を通って追分町から乗る。

103: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 07:52:58.76 ID:5elZUBMd0.net
>>98
ナゼ?

106: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 08:19:36.78 ID:0nzegAxX0.net
>>103
時間大して変わらんのに安くいける。
ちょっとずれるが千歳から道北行くのに三笠か岩見沢から乗る、道北から苫小牧行くのに三笠で降りるのと一緒。

107: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:13:00.38 ID:caN7lW8B0.net
>>98
追分町だと距離が無駄。普通に夕張からでいいだろ。

110: 名無しさん@1周年 2016/03/15(火) 09:13:51.50 ID:ez26Fcvo0.net
ことしのGWは、苫小牧から道東へ車で行こうと思っていたので、ちょうど良かった。

118: 名無しさん@1周年 2016/03/15(火) 22:52:13.20 ID:pFOAnTby0.net
道路は繋がってこそ意味がある。
札幌と帯広が繋がってなかった頃は、
十勝平野の道東道は東京マスコミの地方公共事業叩きの格好のネタだったが
札幌と接続されて以降は、利用者量が急増した。

no title


no title


no title

126: 名無しさん@1周年 2016/03/16(水) 07:58:08.42 ID:/KaDyDiYO.net
釧路札幌が四時間半とか胸アツだな。
日帰りできるから嬉しい



みなさんのご意見

  1. 1 2chニュースプラス読者さん 2016年03月17日 00:17 id:PMoiYadM0
    繋がると無料区間でなくなっちゃうんで、のんびりお願いします。特に40号は。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット