◆北海道新幹線の予約率が大不振…も函館ではむしろ喜ばれている?

北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。
このまま予約率が低迷すると、年間50億円の赤字も見込まれるという。

画像:
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記事全文は下記リンクにてご覧ください
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160320-00062772-playboyz-soci


以下、ネットの反応


5: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:07:05.93 ID:2BK3P/7g0.net
>>1
道路作るのも橋を作るのも電車を通すのもいつもいつも「作る前とは想定外だった」だよな。
海ホタルの大赤字から学んでないのかよ。
通行量はこんぐらいだから黒字→半数以下で大赤字

15: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:15:51.61 ID:0vaWF1JB0.net
>>1
当然の結果だわ
・東京から最速でも4時間以上
・通常運賃が高い(青函トンネル通過割り増し込み)
・羽田発の飛行機は片道最安1万3千~4千円
・割引運賃がJR東の有料会員じゃないと買えないと言う意味不明な施策

・運行者がJR北海道(死にたく無い)

42: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:33:07.96 ID:ISdhaQ/B0.net
>>1
>北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。
>このまま予約率が低迷すると、年間50億円の赤字も見込まれるという。

年間50億の赤字なら予測とピッタリじゃないの?
在来線ではもっと多額の赤字が出ているので、
JR北海道としてはこれでも収支改善になり、
新幹線の運営を積極的に引き受けたという話だったはずだが。

45: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:34:50.57 ID:2BK3P/7g0.net
>>42
10年で500億の赤字だぞ。返すあてもなく、黒字に改善できるわけもなく。

50: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:38:32.77 ID:3DA3VopC0.net
>>45
地方の地盤沈下を防ぐにはインフラの整備は必要。
地盤沈下して社会保障費が増えたりGDPが減ったりしたら50億どころの騒ぎじゃなくなる。

53: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:40:07.19 ID:RqoHTYHj0.net
>>50
毎時1本しか無いのに乗車率が25%だそうですが
これで地盤沈下を防げてるんすか?違うでしょう。

61: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:43:00.78 ID:ISdhaQ/B0.net
>>53
東京始発の新幹線は、途中何駅にも停車する。
終点まで25%残っていたら、そんなもんだと思わなきゃ。
あまり多すぎると、途中駅で降りる人が切符を予約できなくて困る。

62: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:43:10.01 ID:pmPm+1zH0.net
>>53
北海道で毎時1本って言うのが驚きだわ
9,12,15,18,21の5本くらいでいいよ

64: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:44:02.92 ID:2BK3P/7g0.net
>>62
朝昼夜の三本で

63: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:43:19.16 ID:3DA3VopC0.net
>>53
何で今しか見てないんだよ。
25%でも経済効果はあるだろ。
とにかくインフラの整備をしないと地方は廃れていくばかりだし。
景気が悪くなったら50億の赤字どころではない負担が全国の国民に圧し掛かってくる

69: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:47:07.37 ID:Oyjvo6VW0.net
>>63
損幹線の整備費+赤字補てんのための追加補助>>>>>乗車率25%の経済効果


北海道新幹線は無駄。

70: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:47:58.87 ID:ISdhaQ/B0.net
>>69
赤字補填のための追加補助って、なんだ?

75: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:50:22.75 ID:Oyjvo6VW0.net
>>70
函館時点で5500億使って貸付料9億なんだよ。つまり国庫は超赤字。
それを補てんするのは誰の税金ですか?そういうこと。

83: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:54:59.12 ID:ISdhaQ/B0.net
>>75
それはJR北海道への赤字補填じゃないだろ。

国が赤字になるのは当然で、建設費を出した者が
ガッポリ儲かるような奇跡的なプロジェクトなら、
JR東海のリニアのようにJRの自腹で造ればいい。

国が赤字でも公共事業をやるのは、経済効果が
投資額を上回る見込みがあるからだろう。

87: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:57:02.62 ID:Oyjvo6VW0.net
>>83
「国が赤字になるのは当然」じゃねーよ。
貸付料で回収できなくても経済効果に付随する税収で回収するの。
で、北海道は札幌まで開通しても毎時1本の想定よ?
こんなの素人が考えたって回収不可能で国民負担だから。

101: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 02:04:18.56 ID:ISdhaQ/B0.net
>>87
>貸付料で回収できなくても経済効果に付随する税収で回収するの。

83の後半で、そういう趣旨を書いたんだが。

>で、北海道は札幌まで開通しても毎時1本の想定よ?
>こんなの素人が考えたって回収不可能で国民負担だから。

ギリギリだが、一応は回収可能と弾いているようだ。
回収不可なら、そもそも着工させてもらえない。
http://www.mlit.go.jp/common/000193285.pdf

154: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 03:01:21.41 ID:pO4SfyeQ0.net
>>101
新函館(仮称)開業時に17往復とありますね。
でも現実は13往復ですね。資料と現実はマイナス側に乖離してますね。
てことは、資料がギリギリ可能なら現実は不可能ってことだ。
残念だったなw

76: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:51:05.58 ID:OuxivdaK0.net
>>70
適当に言ってるだけだろ
国がJR北海道に税金じゃぶじゃぶぶちこんでるとマジで思ってるなにもわかってない子なんだろ

79: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:53:01.73 ID:Oyjvo6VW0.net
>>76
実際じゃぶじゃぶだから。
一応地方負担金もあることになってるが
その殆どは負担金を払うために国から交付されるカネで賄ってる。
つまりほとんどは国庫の持ち出し。知らないの?

57: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:41:30.57 ID:2BK3P/7g0.net
>>50
地盤沈下を加速させてるようにしか見えないのだが

51: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:38:46.84 ID:ISdhaQ/B0.net
>>45
年間100億の赤字が50億になるなら
収支の改善にはなるという単純な話。

58: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:42:04.46 ID:RqoHTYHj0.net
>>51
でもその切り離された在来線は税金で維持するんだろ?
その税金を道民が払ってるならまだいいが都民が払った税金だろ?
だったら同じじゃねーか。
5500億かけて新幹線造って結果は同じでしたって何の冗談だよ。

68: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:45:35.46 ID:ISdhaQ/B0.net
>>58
同じじゃ困るから、在来線はJRから切り離す。
人件費も経費もJRの水準からは下がる。

316: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 07:31:20.01 ID:6jQRTiDE0.net
>>1
まず函館に何しに行くのかそこだろ
札幌ならまだしも

6: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:08:37.76 ID:Nz6FaheM0.net
なんで誰も乗らない新幹線を作ったの?ww

7: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:09:01.45 ID:SLVZYyZ70.net
地元が望んで懇願したんでしょ?
あとは自力だけで頑張れ

9: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:10:58.80 ID:SLVZYyZ70.net
いらない路線作らされて無理やり列車走らされて赤字垂れ流す
どこかのJALとそっくりそのまま同じ構図。そのうち政治家に潰されるね

10: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:11:14.71 ID:z4DYPZfGO.net
誰が責任とるんだよ

352: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 07:53:28.55 ID:Fvd83w+I0.net
>>10 JR北海道

11: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:11:29.54 ID:Nz6FaheM0.net
というかなんでそんなところに終着駅作ったの?www

13: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:13:42.63 ID:bP8G6R0q0.net
>>11
九州みたいに先に札幌函館間とかにすればよかったのにね

12: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:12:59.16 ID:bP8G6R0q0.net
札幌仙台間がこの路線の最大のポイント

16: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:16:34.13 ID:tLVYi/V60.net
移動は3時間を超えると飛行機に軍配が上がる

18: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:16:54.42 ID:SGPfSwgE0.net
本命は仙台-札幌間、後は羽田から遠い北関東

20: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:19:07.13 ID:PPFSlNc70.net
>>18
その本命からもそっぽ向かれてるけどね

19: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:17:10.30 ID:eWGzHj7c0.net
函館まで3時間じゃないと首都圏からの需要はぼぼない
作れば需要ができるってそりゃ他の交通手段が現実的じゃない場合の話だ

21: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:20:11.88 ID:ui5broMV0.net
いいんじゃねーの
作ろうとした人達の目的は、
箱や線路を作った時点で達成済みでしょ

43: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:33:17.18 ID:RqoHTYHj0.net
>>21
造る過程でカネが降ってくるのが目的だからな。
造るのに10年だっけ?その間は経済もまわるが国債は60年償還だからな。
10年経済回すために60年間カネを返すだけとか笑えないので
60年間はまともに稼働して経済活動を喚起して税収に貢献してほしいが、
毎時1本じゃたかが知れてるな。新幹線史上稀に見る駄作だわ。

23: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:23:01.35 ID:Hh/uoRsr0.net
札幌まで延伸が前提なんだから、函館なんか眼中に無いだけだろ。

26: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:25:45.91 ID:Uc09SopC0.net
先に新千歳ー札幌間を新幹線にすれば良かったのに、後新千歳ー帯広とかね。青森ー函館は需要が少ないだろうし。

54: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:40:21.96 ID:pmPm+1zH0.net
>>26
新千歳ー札幌なんて新幹線通す距離じゃねーよ
せめて旭川ー札幌のついでに千歳まで伸ばすくらい

27: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:25:57.69 ID:QEac6Hmz0.net
>新幹線駅は函館から18キロも離れた北斗市にあるんだもの。
これ駅名から函館削った方がスッキリするだろ

30: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:28:11.76 ID:2BK3P/7g0.net
>>27
北斗駅

道民以外の日本人「はぁ?どこ?」

409: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 08:24:12.72 ID:1xztFfyk0.net
>>30
道民でも下手したら北斗駅なんてどこにあるか分からん

38: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:31:44.25 ID:gJhdFrUK0.net
現状のスーパー北斗札幌函館間の所要時間ですら3時間30分以上かかるのに
新幹線が出来ても飛躍的に短縮されないんだろ 札幌にいた時ですら函館への出張は1日がかりだったのに
飛行機のほうが価格でも圧倒的に安いのに 飛行機が嫌いな人以外に需要ないの分かり切っているんだが

44: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:33:49.43 ID:2BK3P/7g0.net
>>38
東京-福岡を新幹線で行った時は何度寝て起きてもいつまでも電車の中だし、いい加減尻も痛くなるし最悪だったな。
北海道まで新幹線で行くのもそんな感じなんだろう。

39: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:32:13.83 ID:K/nMqaNx0.net
値段が高すぎるんだよ
函館や札幌に直じゃないしな

67: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 01:45:28.21 ID:fpb/EUgvO.net
札幌はしっかり
JR札幌駅に新幹線ホーム出来るの?

238: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 06:21:24.23 ID:b4ttFkEc0.net
>>67
できないよ
新幹線ホームから現札幌駅と地下鉄駅まで500m歩きだから

99: 名無しさん@1周年 2016/03/21(月) 02:03:41.15 ID:37rwgiyp0.net
超さいしょから判ってた



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