ニュースプラス - 2chニュースまとめ

結婚に関するまとめです。


注目ニュース

カテゴリ: 結婚

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 的井 圭一 ★ 2016/03/02(水) 06:34:14.78 ID:CAP_USER*.net
 最近、国会議員の育休取得宣言が社会的な議論(とその後のスキャンダル)を呼んだが、日本は相変わらず「男は仕事、女は家庭」という性別の役割分業観が強い社会だ。
それは各種の意識調査からもうかがえるが、では実際の行動時間の統計データではどうだろうか。

 例えば夫婦間の家事・育児の分担率。国際社会調査プログラム(ISSP)が2012年に実施した「家族と性役割に関する意識調査」では、家事や家族ケア(育児・介護等)に男女がどれだけの時間をかけているかたずねている。

 配偶者がいて18歳未満の子がいる男女が家事にかける週間平均時間は、日本の男性が12.0時間、女性は53.7時間となっている。
従って、男女の合算に占める男性の割合(家事分担率)は、12.0/65.7(h)=18.3%となる。男性の分担率は、わずか5分の1程度しかない。

 いかにも少ない気がするが、では他の国ではどうだろうか。33カ国について同じ数値を計算し、高い順に並べてランキングにしたのが<図1>だ。
上記調査の対象は38カ国だが、分析対象のサンプルが少ない国は除外している。(ドイツは旧西ドイツと旧東ドイツに地域が分かれて統計が出ている。)

no title


 日本の男性の家事分担率18.3%は、世界で最も低い。
1つ上のチリとの差も大きく、2割に達していないのは日本だけだ。日本で日常的に行われている夫婦の家事・育児の分担は、国際的に見ると特異であることがわかる。

 一方、上位の北欧諸国では、男性の分担率が4割を超えている。女性の社会進出が進んでいる国々だが、それに呼応して男性の「家庭進出」も進んでいる。
失業率が高いメキシコが2位に入っているのは、失業して自宅にいる男性が多いためかもしれない。
7位の南アフリカについても、同様の事情が考えられる。ただ欧米の主要国はいずれも30%台で、日本と比べると格段に高い。

 日本の男性の家事・育児時間が短いのは、仕事の時間が長いからだ。男性の週当たりの平均勤務時間は47.8時間(女性は20.2時間)。
冒頭でも述べたが、日本は男女の役割差が大きい「男は仕事、女は家庭」の社会だ。その傾向は世界のどの国にも見られるが、国によってレベルは異なっている。

 子育て期の男女の役割差を可視化してみよう。横軸に仕事の時間、縦軸に家事・家族ケアの時間をとった座標上に、主要国の男女のドットを配置し、線でつないだグラフをつくってみた。
<図2>を見て欲しい。

no title


 勤務時間が長い男性が右下、家事時間が長い女性が左上にあるのは、どの国も同じだ。
しかし、男女間の距離(乖離)は国によって異なる。各国の男女の役割差は線分の長さで示され、日本(図表の赤い線)が最も長い。主要国だけでなく、33カ国全体で見てもそうだ。
スウェーデン(青い線)は、男女の役割差が小さい。

 現在日本では、女性の社会進出がさかんに奨励されている。しかしそのためには男性の家庭進出が必要であることがわかる。
男女双方の取り組みによってドットが均等線(仕事=家事・育児)付近に収束することが理想だ。
それが「ワーク・ライフ・バランス」の実現につながる。現状ではスウェーデンがその状態に最も近く、日本が最も遠い。

 男女の家事分担率から見れば、日本は世界でも極めて特異な社会だ。その現実を直視することが、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた第一歩となるだろう。

ニューズウィーク日本版 2016年3月1日(火)15時30分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4607_1.php

【【調査】日本は世界一「夫が家事をしない」国 日本男性の家事分担率18.3%は世界で最も低い】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 08:23:28.13 _USER*.net
一部メディアが1月4日、フィギュアスケーターの羽生結弦と「高校の同級生・A子さん」の交際・結婚話に関して記事をネット上で公開した。
それを受けて羽生結弦の女性ファンが、報道が事実でないことを願う涙の大合唱が起きている。

女性ファンが嫉妬で発狂「別れろ!」

以前から女性ファンに「わたしも何かの手違いで羽生くんと結婚してえ~!!」「羽生くんと結婚したいよう」と大人気の羽生。昨年は世界記録も出し、その人気はとどまることを知らない。

今回の報道では、羽生が東北高校のスポーツコースで学校生活をともにしたという"いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵似"の女性・A子さんが交際相手として紹介されている。
A子さんは「私は高校時代の同級生で、仲のいい友達です」と語り、卒業後も連絡を取る親密な関係であることを明かしつつも、
記者に直撃された羽生と同様に「同級生である」とコメントするのみで事実は闇の中だが、
同メディアは「隠しきれない羽生への思いが漏れ伝わる」と報じている。

このニュースに驚いたのは、女性を中心とする羽生のファンだ。ネット上では「えー! 今年1番のびっくり」「クラクラしている」「断じて信じないぞ。許さん」
「別れろ!」と喜怒哀楽豊かな声が飛んだ他、「結婚話なんてでっち上げや! きっと」
「羽生くん結婚しても大丈夫とか言ってたくせに、いざ報道でて嘘だと分かってても凹む自分のメンタル」と報道を否定しつつも悲しむ気持ちが見え隠れする。

さらに「屍になってる」「羽生さんが結婚したらやっぱり一週間は寝込むかも…」「羽生結弦が結婚したら、もうほんとに生きてけないかも」とショックを受ける人も少なくなく、
果ては「羽生結弦は永遠のチェリーなんだよ」「ゆづは私のものよ!」と主張するファンも。
あまりの発狂ぶりに「落ち着け羽生ファン」「羽生だって男だよ」「あんまり叩いてると陰陽師の式神が飛んでくるよ」
「事実であろうが無かろうがそっとしてあげなよ」となだめるユーザーまで出ている。

カナダでトレーニングを積むことが多い羽生。年末も紅白歌合戦の審査員をつとめるなど精力的に活動しており、本業でも2月16日から台湾で四大陸選手権大会に挑む。

世界中を飛び回り、多忙を極める羽生だけに今すぐの結婚はなさそうに見えるが、今回の混乱をみて「羽生くんと付き合ったり結婚したりする女性は大変そう」と行く末を案ずる声が出ている。

「羽生選手の人気は、男子フィギュアスケート界で過去に例のないほどの盛り上がりを見せています。
ファンを大事にする羽生選手のことですから、仮に交際相手がいたとしても、福山雅治のようにギリギリまで隠し通そうとするのではないでしょうか。
ただもしも現役中に結婚を発表でもすれば、女性ファンの阿鼻叫喚がネット上に広がるかもしれませんね」(報道関係者)

人気アイドル以上と言っても過言ではないほど女性ファンの支持を受ける羽生。結婚する日には、世の女性たちがどれほど嘆き悲しむのか……?

http://dailynewsonline.jp/article/1068488/
デイリーニュースオンライン 2016.01.06 08:00

http://image.dailynewsonline.jp/media/d/6/d677ddb335072ccf35a0a92f02a8dff748edf818_w=666_h=329_t=r_hs=e7e3c69b1357213ca5445da1c63fb675.jpeg
no title

【羽生結弦に熱愛、結婚報道 ユヅリストが嫉妬で悲鳴 女性ファンは「別れろ」と涙の大合唱】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 19:01:21.16 _USER*.net
昨年は福山雅治と吹石一恵、堀北真希と山本耕史ら有名芸能人同士の結婚が相次いだが、
今年早くも結婚が決定的だと芸能業界内でいわれているのが、松本潤(嵐)と井上真央だ。
昨年9月には一部週刊誌で「1月にも結婚」と報じられたが、
「2月には挙式と披露宴を行うことが決まっており、関係者にはすでに日時と場所も案内されている」
(テレビ局関係者)というのだ。

松本と井上は2005年の連続テレビドラマ『花より男子』(TBS系)で共演し、
直後から交際を始めたとみられている。
それから丸10年。その間には多くの目撃情報もあったが、
昨年12月には井上が主演を務めるNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の放送が終了。
芸能事務所関係者は語る。

「拘束時間の長い大河ドラマは、俳優にとって一つの区切りです。これまでも多くの俳優が
大河の撮影に入る前か後に、結婚や離婚などの大きな発表を行ってきました。
井上は昨年9月15日発売の『女性自身』(光文社)のインタビューで、
結婚と女優を両立させるのかという質問に、もし好きな人から『辞めてくれ』と言われたら
辞めますと答え、寿引退の覚悟とも受け取れる発言をしています」

一方の松本も、これまで所属タレントの結婚に否定的とされてきたジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、
昨年9月にTOKIOの国分太一が電撃婚した際に「アイドルも適齢期がきたら、遠慮なく結婚すべき」と明言。
世間を驚かせた。
スポーツ紙関係者は語る。

「ジャニーさんによる事実上の結婚公認宣言により、国分の後輩たちはだいぶ気が楽になったと思います。
ジャニーさんが言う適齢期とは、決して年齢だけではなく、人気や実力も含めた意味です。
こうした条件でみると、松本は32歳で嵐も結成17年目とこれまでの事務所への貢献度は十分。
何よりお相手の井上はジャニーさんも含めてジャニーズ関係者にもかわいがられているし、
申し分のない相手。このタイミングでの結婚に疑問の余地はなく、むしろ井上の大河出演の影響で
遅くなったといえます」

●『紅白』演出の意味

そして芸能記者たちに2人の結婚が間近であることを確信させたのが、昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』だ。
嵐は久々に司会から離れて『愛を叫べ』を熱唱。
この曲は結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングに起用されおり、歌詞も
「思えば長い付き合いだけど(今日は)世界中の誰よりも綺麗だぜ」などと結婚をテーマとする
ウェディングソング。『紅白』のステージでは教会をイメージしたセットのレッドカーペットに、
松本が立つという演出がなされました。女性誌編集者は「メンバーや事務所から松本への
“はなむけ”としか思えません」と興奮する。

『紅白』といえば、1997年にダンサーのSAMと結婚した安室奈美恵は同年、
ウェディングソングの『CAN YOU CELEBRATE?』を歌唱。
また、10年の『紅白』でウエディングドレスを身にまとい『Virgin Road』を歌った浜崎あゆみは、
なんとその翌日の11年1月1日に結婚を発表するなど、
『紅白』では過去にはたびたび意味深な演出が行われてきた。

年明け早々、おめでたい話題で盛り上がりそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160102-00010003-bjournal-ent

【嵐・松本潤と井上真央 2月に結婚か 挙式の案内を通知済み】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:40:57.76 _USER*.net
日刊スポーツ 12月16日(水)2時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000005-nksports-ent
俳優窪塚洋介(36)が16日未明、自身のツイッターで近々結婚することを宣言した。相手はダンサーのPINKY。

 ツイッターで「歳男。芸能生活20周年。ハリウッド出演、卍ベスト盤発売、、、 
この大きな節目とも言えるような特別な年の最高の仕上げとして、そして、さらなる高みを目指すために、
ここ数年”伴侶”として寄り添ってくれている、PINKYこと菅原優香と、そろそろ結婚しますです。ご報告デス」と記した。

 窪塚は「卍LINE(マンジライン)」の名で、レゲエDJとしても活動。PINKYとの熱愛は12年、
写真誌に報じられた。13年4月には、PINKYと成田空港でキスする姿を日刊スポーツが報じた。

 窪塚は03年に年下のダンサーと結婚。12年6月に離婚した。

【窪塚洋介が結婚 お相手はダンサーのPINKYこと菅原優香  妻、元妻、息子たちとの旅行写真も】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: チェーン攻撃(三重県)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 06:44:04.16 ID:Q+JinwFK0.net BE:738128771-PLT(13333) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
 女優、釈由美子(37)が大安の10日に結婚していたことが12日、分かった。関係者に
よると、お相手は俳優、沢村一樹(48)似のイケメン青年実業家(36)で、約半年の交際
を実らせゴールイン。1月に最愛の父親を亡くした釈を献身的に支え、父親に代わって
一緒に山登りをしてくれるなど、「誠実で、まじめで、優しいところにひかれました」と幸せ
いっぱいに話しているという。

http://www.sanspo.com/geino/news/20151013/mrg15101305040002-n1.html
no title

【釈由美子(37)も結婚】の続きを読む

このページのトップヘ